1ヶ月検診

 

 

2021年

現在、0m28d。

 

本日は、1ヶ月検診!

お友達から頂いたコニーの抱っこ紐で病院へ。

最初はとてもキツくて、

これで正しいの!?と不安になったコニーも、

ちょうど良いくらいのサイズに。

伸びてきたのか、慣れてきたのか。

 

病院に着くまでの間に

子は抱っこ紐の中で爆睡。

2週間検診のときも爆睡だったので、

身体が包まれて密着していると安心するのだろうか?

 

 

 

まずは子の身体測定から。

体重:3,406g→4,225g

身長:50cm→54cm

ということで、順調に推移!

 

へその緒の痕もキレイになっていたため、

大人と一緒に入浴してokとのこと。

 

そのほか、気になっていた以下について相談。

・顔、頭皮、首の湿疹

・汚れが溜まったことによる首の垢、臭い

・授乳、ミルクの量

・寝返りの練習としてうつ伏せにすべきか

 

上2つはお薬を処方して頂き、

授乳、ミルクの量については

実際に授乳して確認。

授乳で100ccあげられていることがわかり、

不足してそうであれば少しミルクで補う程度にすることに。

寝返りの練習は、まだ早いということで、

うつ伏せはなしとなった。

 

色々相談できて安心!

 

 

 

その後、母の検診。

会陰切開の痕がなくなり、お風呂の湯船が解禁に!

これで母子共に湯船に入れる模様。

しかし今まで沐浴用の小さいプールみたいなのを使っていたので、

一緒に湯船に入るイメージがつかない…

1人で入れて1人で服着させるの難易度高すぎないか!?

イメトレ出来てから移行しよう。

 

体重は、3食ガッツリ食べても

妊娠前まで戻っていたので、

授乳のカロリー消費にビックリ!

あとは体脂肪を落としにかかる予定。

 

 

1ヶ月検診の結果は以上!

特に問題なく過ごせてよかった。

おそらく次回からは自宅近辺の病院に行くので、

お世話になった産院とはお別れかな?

少し遠かったけど、

芝浦も広尾も本当に素敵だった。

ありがとうございました!

 

 

 

2021年9月27日