保育園見学

2021年 現在、0m29d 本日ははじめての保育園見学! 娘を連れていざ出陣。 見学者はワタシの他に1人いらっしゃり、 別の園もいくつか見てきていたようで、 園長先生にたくさん質問を投げかけていたが、 節々にトゲというか、強めの語気を感じ、 ママ友やって…

1ヶ月検診

2021年 現在、0m28d。 本日は、1ヶ月検診! お友達から頂いたコニーの抱っこ紐で病院へ。 最初はとてもキツくて、 これで正しいの!?と不安になったコニーも、 ちょうど良いくらいのサイズに。 伸びてきたのか、慣れてきたのか。 病院に着くまでの間に 子は…

出産の記録② 〜出産日当日(無痛・麻酔分娩)〜

2021年 0m0d。 出産日当日の記録! (出産の記録①の続き) タクシーで病院に到着! この時の時刻は、おおよそ0時頃。 夜間通用口で受付を済ませ、LDR室へ向かう。 数分おきに激痛が襲ってくるので 部屋に向かっている間、息も絶え絶え… 無事LDR室に到着し、診…

出産の記録① 〜入院5日前から前日まで〜

2021年 39w4d〜40w1d。 産まれたよ、とうとう産まれたよ!!! 3,406gの元気な赤ちゃんが産まれたよ! (日記の記載日は退院後、遡って投稿) それはそれはもう未知の経験だったよ。 こんな経験めったにないので、 せっかくだから備忘録として残そう。(強い気…

産休突入

2021年 現在、34w3d。 先週の金曜日に最終出社日を終え、 本日から産休突入! 最終出社日は同じチームの皆様から追い出しして頂き、 パワポとプレゼントでエールをくれた涙 良いチームに恵まれて幸せですな。 そして産休初日は34週の妊婦検診。 行く前に、大…

お引越し

2021年 現在、32w0d。9ヶ月目に突入。 本日は楽しみにしていたお引越し! ………だったのに、生憎の大雨。涙 直近ずっと降っていなかったのに、なぜ今日に限って…涙 詰めきれなかった荷物をスーツケースに入れ、新居へいざ出陣。 雨の中、妊娠後期の妊婦がスー…

お腹の膨らみ 〜妊娠後期〜

2021年 現在、28w0d。 妊娠8ヶ月目に突入し、 妊婦さんマークを付けていなくても、 目視でわかるくらいにお腹が膨らんできた。 今日から妊娠後期だが、 かなり普通に日常生活を送っている。 検診では特に何も言われることがなく、 入室してから10分ほどで診…

検査の結果と簿記3級

2021年 現在、26w0d 昨日の妊娠糖尿病検査。 結果は問題なし! 1度目の検査結果も教えてもらったところ、 数値が基準値より1高いだけだった模様。 産婦人科の先生も、 この数値で再検査は可哀想だと言わんばかりの苦笑。 安心したので、スタバでフラペチーノ…

妊娠糖尿病検査

2021年 現在、25w6d。 妊娠糖尿病の検査なるもので、 先週採血をしたわけだが、 陽性と診断され、 再検査を受けに来ている今日この頃。 夕飯には炭水化物を取らない私が この検査に引っかかるとは思いもよらずびっくり… そして再検査が朝早いんですわ、9時ス…

妊娠中期

2021年 現在、24w4d。 妊娠も中期に入り、いま子どもが産まれると、 “流産”ではなく”早産”となるらしい。 引き続き特に悪阻もなく、心も穏やかで、 出産に向けてのんびり過ごす日々。 4月半ばあたりから 突如、簿記を学び直したい気持ちが湧き、 なぜか簿記…

安定期

2021年 現在、15w6d。 明日からいわゆる”安定期”に突入。 明日の検診で4回目、かな? 前回の検診では、 お腹の中の生命がエビみたいに跳ねてて驚いた。 ほんと、エビみたいに。 だんだん吐き気を感じることが少なくなって、 最近は心も穏やかに過ごせてる。 …

トカゲ

2021年 2度目の検診。 なんとなくずっと胃が気持ち悪くて、 ご飯がいつもより食べられず、 さらに大好きな日本酒も我慢してるもんですから、 気付けばピーク時から2キロほど減った私の体重。 はて、体重が減っていて良いのだろうか!? お腹に生命はいるのだ…

心音 〜妊娠初期〜

2021年 年明け 連休明け、やっとこさ病院で診察。 到着してすぐ尿検査、 出なくて水飲む恥ずかしさ……。 問診を終え、初めてのエコー。 かなりくっきりそこにいる赤子!!! 「心臓の音、聴いてみる?」と言われ、 先生がマイク(?)を近付けると、 まあまあ大…

はじまりの日のこと 〜妊娠発覚〜

2020年 冬 コロナ禍の影響で、例年より縮小して行われた会社の忘年会。 ビール、日本酒、どんとこい!なワタシが、 ハイボール一杯でダウン… このあたりから 「おかしいな〜おかしいな〜?」 なんて思っていた訳ですが、 そういえば遅れたことのない生理が3…