妊娠中期

 

 

 

2021年

現在、24w4d。

妊娠も中期に入り、いま子どもが産まれると、

“流産”ではなく”早産”となるらしい。

 

引き続き特に悪阻もなく、心も穏やかで、

出産に向けてのんびり過ごす日々。

 

4月半ばあたりから

突如、簿記を学び直したい気持ちが湧き、

なぜか簿記の本を読むようになる。

(1日1仕訳などと言っている)

 

学生の頃、商学部だったにも関わらず

3級に落ちているので(おやおや)

どこかでリベンジしたい気持ち。

 

 

 

20週あたりだったかな?

これまでの腸の動きとは異なる、

ドゥルンドゥルン、ポコポコ、とした感覚を覚え、

もしかしてこれが胎動なのか…?と思うようになり、

21週あたりで、

明らかに自分の腸の動きとは別物だと感じ、

やっぱりこれが胎動に違いない!と実感する。

 

お腹の不思議な感覚は日に日に大きくなり、

便秘になったりお腹を下したり、

お腹が張って硬くなったり頻尿になったり、

色んなトラブルが発生するけど、

元気でいてくれるなら何でも良い、と思う。

 

 

 

それから、家について考え始めるようになる。

都内、新築、1LDK。

2人で住むには申し分ないが、

もう1人追加になるにはあまりに狭い。

唐突に部屋の掃除をして、

使わなくなった服やフライパンなど捨ててみるけど、

そんなことで家は広くならない。

 

引っ越しするにも、時期はいつが良いのか、

区外に出れば手続きが面倒だとか、

保育園はどのあたりなら入りやすいかとか、

考えることは山積みになる。

 

だけど、全部全部前に向かう悩みだと思ったら

頑張れそうな気がしてくる。

これが新しい生命がうまれるということで、

親になる、ということなのだろうか

 

 

 

気付けば20代も最後の歳になっていて、

日を追うごとに親への尊敬の念が膨らんでいる

 

 

 

2021年5月11日