心音 〜妊娠初期〜

 

 

 

2021年 年明け

連休明け、やっとこさ病院で診察。

到着してすぐ尿検査、

出なくて水飲む恥ずかしさ……。

 

問診を終え、初めてのエコー。

かなりくっきりそこにいる赤子!!!

 

「心臓の音、聴いてみる?」と言われ、

先生がマイク(?)を近付けると、

まあまあ大きな音で

「バクバクバクバク………」と聞こえ、

「うわ〜!!すご!!!」と興奮するワタシ。

至って冷静に

「そうですね。」と返すクールな先生。

 

その温度差がおかしくなって、

診察台で笑ってしまい、

ワタシの呼吸は乱れたものの、

マイクが拾う心音は、

規則的な「バクバクバクバク…」を続けていて、

自分とは別の生命が、

自分の中にいることを実感。

 

安定期はまだまだだけど、

どうやら本当に存在するらしい。

 

そんな不思議な時間。

 

帰宅して母親にエコー写真を見せると、

「カエルみたいだね」と一言。

もう少し他に例えはなかったんかね!?

 

 

 

2021年1月14日